飲食関係だけじゃないんですよ。
当院では手術・健康診断などはすべて予約制です。
またこれらの予約は電話では受けておりません。
全て来院された際に診察・説明をしたうえで
口頭だけでは「忘れた」と言うこともあるでしょうから
注意書きを目の前で書いて、その上で再度説明をしてから手渡しをしています。
それでも当日来院されないと言う方がたま〜にいます。
何かしら理由があるならばその旨こちらへ連絡してくれればそれでいいんです。
でもそういう人って連絡もないんです。
単に忘れた、のかもしれませんが
それが無いようにこちらも手を打っているわけです。
手術の場合、前日から器具の準備をしています。
そして最も重要なのはこちら側の「心の準備」です。
どんな手術であれ命がかかっていますので
鼻歌歌いながら、と言うわけにはいかないのです。
検診の場合、特に当院はその希望者が多いので
順番待ちということもあります。
出来るだけ早急に対応したいと思っていますので
時には非常にキチキチなスケジュールになります。
そのため段取りが非常に重要なので
誰から行うか、どういう順番で行うかなど
前日からシュミレーションを行いスタッフと打ち合わせています。
ドタキャンすると言うのが私自身にはありませんので
それをする人の心境が全く分かりません。
病気や怪我なら仕方ないでしょう。
ただその旨こちらに連絡をしてくれればいいんです。
それ以外だと・・・冠婚葬祭の場合、特に不幸があった時にも
キャンセルはありますね。
その時にも一報入れてもらいたいです。
こちらとしては何の連絡もなく当日来ない、と言うだけになりますから。
テレビでも散々ドタキャンのニュースがありますが
それを見るにつけお店側が気の毒です。
「だってしょうがないじゃない」
と言う人もいるんでしょうけどね。
そういう人とは分かり合える自信はないです。
| comments (0) |