紙の保険証が廃止されるようですが
マイナンバーカードと紐付けると言うことらしいですね。
我々のような動物病院は関係ないんですけど
医院や歯科医院はその対応を迫られると言うことになります。
デジタル化の恩恵はよく分かるんです。
まあ、便利ですよ。
でも、おそらく多くの人が危惧しているのが
情報漏えいではないんでしょうか。
これって確実にありますよね。
今年の6月にそれまで使っていたETCカードを廃止して
AEONのカードに代えたんですよ。
そのとたん、AEONを名乗る迷惑メールがガンガン届くようになりました。
それまで一切無かったんですけどね。
絶対に個人情報が漏れていると思ってます。
AEONカードだけじゃなく他からも迷惑メールが
毎日山のように届きますが、カード会社絡みが最も多いですね。
こういう現状ですからマイナンバーカードの
色んな手続きをしてません。
まあ、面倒と言うのが一番の理由ですけど。
行政側からすれば一括で管理が出来ますので
税金の徴収にはもってこいですよね。
中には所得を誤魔化したり隠してたり滞納している人も
いるんでしょうけど、それらが一発でばれますから。
アナログからデジタルへの移行については賛成なんです。
かつて大騒ぎになった「消えた年金問題」など
アナログであった事の弊害を浮き上がらせましたね。
お得意の「担当者がいないので分からない」が通用しないほどの
大事件でしたから。
こういうこともデジタル化すればほぼなくなるでしょうし
いいことはたくさんあるとは思いますが
それに対応しなければならない側の人は大変だと思います。
クレジットカードのように端末を用意して
サクッと事が進めば良いんでしょうけど
そこまで簡略化されるのはいきなりとは行かないでしょうし
なんならネットからの攻撃にさらされる危険もありますから
その対応までやれ、と言われると素人にはどうしようもないです。
デジタル化はいいんですけど
それに対応するソフトをきちんと構築してからのほうがいいんじゃないでしょうかねぇ。
新型コロナ感染者についての役所への報告書的なものも
使い勝手が悪かったらしく入力に非常に手間がかかり
診療が終わってからそれを行うことで
医療機関に更なる負担を強いていたらしいですし。
色々ソフトを開発してみて
行政側、民間側いずれにとってもより使い勝手のいいもの
が出来上がってから、にしたほうがいいんじゃないかなと思います。
このまま来年から保険証廃止!ってやるとなると
色んなトラブルが起こるのは目に見えてるような気がします。
銀行のATMだってこれでもか、とトラブルが多いじゃないですか。
トラブルが起こってからそれに対応して徐々に良いものにしていく
と言うのは時間が掛かる、問題ごとが増えるので
決して良い策とは思えません。
民間の側からすれば、仕事で使うソフトなりアプリなりが
そんな状態だったら死活問題になりますから。
まずは作ってみる、ではなく
十分な吟味をして試験運用をして
問題点を改善してそれから、と言う風になりませんかねぇ。
それにはもうちょっと時間が必要だと思います。
それと情報漏えい対策やネット攻撃対策もしっかり
しておいて欲しいです。
個人的な意見でした。
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