岡本動物病院

お問合せは0852-31-6119まで

院長のブログ

アレルギー考

院長 / つぶやき / 2015.9.9 09:06

言葉は周知の事実なれど、内容については正しく知られていない模様・・・

アレルギーについては、特にアトピーでは人と動物では若干異なる面はありますが
ざっくりとわかりやすく言えば「体質」です。

いわゆる「アレルギー体質」と言いますね。
そしてアレルギーは日本語で「過敏症」と言います。

「過剰」で、かつ「敏感」を略して「過敏」ですね。

アレルギー体質であるということは、原因物質が体内に入ると過敏な反応が起こるんですよ、という事です。

例えば・・・花粉症。

花粉という物質が鼻に入ると、通常は「異物」を排除しようとして「はっくしょん」とやって
鼻からはじき出せばいいんですが、過敏反応だと、このくしゃみが連続して続くという事です。
また目に入った場合は、瞬きをして涙で洗い流せばいいんですが、それが過剰に起こるので
涙がだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と出てしまうわけです。
しかも花粉の量が少なければ、鼻も目も「関知しない」かもしれませんが
アレルギーは何せ過敏ですから、ホンの少し入っただけでも一気に反応するわけです。
つまり「量」の問題ではなく、体内に「入ったか? 入らなかったか?」が問われるわけですよ。

ここのところを理解できてないととんでもない事故がおこるかもしれません。

一番怖いのは「アナフィラキシーショック」です。
この言葉も「知ってるよ」という人もいるかもしれませんが、念のため・・・
わかりやすく言えば「体が超過敏にそして超過剰に反応してしまう」状態です。

超過敏の例をあげましょう。
アメリカではピーナッツアレルギーがこのアナフィラキシーを起こすことが多いようですが
ピーナッツバターなどを直接口にしなくても、レストランなどでその席に前に座っていた客が
ピーナッツバターを食べていた場合に、その痕跡だけでも反応してしまうのです。

超過剰の例は・・・
例えばくしゃみ。
これが連続してなおかつ大きく盛大なものが連続したら、と想像してみてください。
呼吸ができなくなるでしょう?
(わからないよ、という人は試にやってみてください)
また目の充血がもっと酷くなったら、目が開けられなくなるでしょう。
つまり「粘膜が腫れ上がってしまい、これが呼吸器経路で起こったら
息を吸うも吐くもできなくなってしまいます。
喘息の発作と同じですね(ちなみに喘息もアレルギーですよ)。

そしてアレルギーの「腫れ上がる」現象は、体の表面だけではなく内部でも起こります。
ある薬で急性アレルギー反応を起こし死亡した犬の解剖をしたことがあります。
すると、肝臓がパンパンに腫れ上がり、表面には血腫ができおり
消化管の粘膜も同じように充血してました。
つまり「腫れ上がる」症状が「体中に起こる」のです。
だから、アレルギーは怖いんですよ。

治療方法としては「アレルギー反応を起こさせないこと」が一番です。
これは治療というより予防になりますが、アレルギーの原因物質を体内に入れないこと。
特に食事性アレルギーの場合はこれだけでいいんですけどね。
では実際にアレルギー反応が起こってしまったら、その場合はステロイド剤を使って
「腫れ上がる」現象を抑え込みます。
また必要に応じてその他の薬剤を使用して、徹底的に症状を抑えます。

アレルギーについて不見識な状況が続くと、重大な事故を引き起こします。
くれぐれも「量」ではない、ということをご承知ください。

| comments (0) |

コメント

コメント投稿

【必須】



【必須】

  • トップページ
  • 診療について
  • 当院のご案内
  • 診療時間&交通アクセス
  • 避妊・去勢手術について
  • 検診のご案内
  • スタッフ紹介
  • お知らせ一覧
  • ニュースレター
  • お問い合わせ

院長のブログはこちらから

読み込み中・・・

このサイトはjavascriptを有効にしてご覧ください。また読み込みにお時間がかかる場合がございます。

Calendar

<< 2026年04月 >>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
690-0015 島根県松江市上乃木4-29-21 Tel:0852-31-6119 (診療時間) 午前 9:00〜12:00 午後 4:30〜07:00 (休診日) 休診日は、日・祝日です。 (注)水曜日午後は手術日としており大きな手術を行っています。水曜日午後と夜間は電話が留守番電話に切り替わります。

当院は診療料金を現金の他、クレジットカード(VISA・MASTER)、WAONで支払いいただけます。

※支払い回数は1回のみです。
※WAONのチャージはできません。