
首輪とか胴輪とか、ですね。
色やデザインに凝る、というのはわかります。
しかしこれを常時装着していれば「汚れる」のもお分かりいただけるでしょう。
動物の皮膚からは相当量の油分が存在しています。
これによって皮膚の抵抗力を維持するわけです。
その油分が装着具に付着していると、雑菌の温床となるのです。
どんなブランド品であっても「汚れる」のです。
それゆえ、私は「1年に1回は新しいものと交換しましょう」と提案しています。
交換しないでずっと同じものを使い続けている人って案外と多いです。
そしてその装着具が原因で皮膚炎を起こしている動物も案外と多いんです。
リードはそうそう新しいものにしなくてもいいですけど
首輪や胴輪など皮膚に直接触れるものは定期的に新しいものと交換しましょうね。
| comments (0) |
![]()
このサイトはjavascriptを有効にしてご覧ください。また読み込みにお時間がかかる場合がございます。
![]()
当院は診療料金を現金の他、クレジットカード(VISA・MASTER)、WAONで支払いいただけます。
※支払い回数は1回のみです。
※WAONのチャージはできません。