
年齢のせいもあるんですが、実はほかの原因があります。
元々、近視と乱視があるんですが、40歳になった頃から近くも見えづらくなり老眼が出るようになりました。
聞けば「近視の人は老眼が早く出る」ということだったので、そうか〜と思ってました。
しかし、現代社会に生きている人間ですので、パソコンも大きな原因だろうと思ってます。
そして、もう1つ思い当たるのが、手術の際に使用する「無影灯」です。
手術の際に使用する無影灯とは、読んで字のごとし「影」ができません。
普通の電灯なら光の当たる方向が1方向ですのでその途中に障害物があると
そこから先には光が届きませんが、無影灯は電球が複数ありますので
いろんな方向から焦点に向かって光が届きますから影ができない仕組みになってます。
当院で使用している無影灯は現在のもので4つめなんですが
現在使用しているものが非常に明るいのです。
いや、明るいなんて次元じゃありません。
一般家庭にこの明るさの電灯はないでしょう。
そして、購入の際に「LEDはどうですか?」と勧められたのですが
LEDは相当明るいと聞いていたので、それはやめたんです。
やめて正解でした。
もしLEDにしてたら私の目はもっと悪くなっていたと思います。![]()
そして、手術中はおそらく瞬きの回数が少なくなってると思います。
自分では意識してませんが、手術が終わって無影灯を消すと
視野が一気に暗くなりますし、その後涙が出て大変です。![]()
現在水曜午後を手術日として設けています。
今日も胆嚢摘出手術を2件行いましたが
相当に目が疲れます。
それでブログ書いてるのもどうかと思いますが・・・
まだまだ現役でいなくちゃいけませんから
目のケアもしなくちゃいけませんねぇ・・・
| comments (1) |
![]()
このサイトはjavascriptを有効にしてご覧ください。また読み込みにお時間がかかる場合がございます。
![]()
当院は診療料金を現金の他、クレジットカード(VISA・MASTER)、WAONで支払いいただけます。
※支払い回数は1回のみです。
※WAONのチャージはできません。