
転院の際にこれまでの治療経過を記載して渡す書類のことですが。
例えば、大学病院への紹介状、というのが一番多いでしょうか。
特に某大学の場合、開業医からの紹介状がないと基本的には診察を受けてくれません。
というのも紹介患者の予約がいっぱいだからです。
そのため、その大学を紹介する際にはこちらから、まずは電話連絡をして
紹介状フォームという決まった様式の書類に必要事項を書きます。
それから診療日の予約をとり、飼い主さんにそこ旨伝えます。
まれに他の開業医へ転院される場合にも必要によって紹介状(これまでの治療記録)を書く事もあります。
こちらの場合は、決まった様式などはありませんで、いわゆるカルテの箇条書きみたいなのが多いです。
転勤や引越で来られた飼い主さんが前の病院で書いてもらったのを持参されることがありますが
これは非常に有用です。
これまでの病歴や治療歴を飼い主さんに尋ねるより、診察に携わった獣医師から聞いたほうが間違いがありませんから。
ただ・・・
これらの紹介状、私が書く場合には基本「無料」です。
診断書や証明書となると、正式書類ですから有料ですけどね。
先日、他の病院からの転院患者さんに見せてもらったモノの中に
「紹介状 ○○円」というのがありまして、初めて「紹介状が有料?」という場合があるんだと発見しました。
ちなみにその方が当院にこられたのは紹介、ではありません。
まあ、有料か無料かは各々の病院の基準があるんでしょう。
しかし、獣医師生活四半世紀で初めて知った事実です。
ひょっとして自分だけが知らなかっただけなのか?と思ったりもしますけど・・・
| comments (0) |